2014年01月 | Hair Reve ブログ~
2014-01-27 14:07 | カテゴリ:未分類
こんにちはHAIR Reveの種岡です。今日は昨日暖かったせいか寒さが身に染みます(^_^;)

最近ノロウイルスや食中毒が流行ってます。特にノロウイルスは感染力が強く怖いです!

しかし肉は『腐る前が美味しい」とききます(^o^)食材によっては少し寝かせた方がいい
自分は三宅島で育ちました!

sashimi.jpg
毎日のように刺し身を食べてました。ちょっとうんざりしてました~
とれたては新鮮抜群ですがコリコリしてゴムを食べている感覚がありました。
一日置くとあまみがでて美味しかった記憶があります

gyuniku.jpg

生き物はしめたあと死後硬直をします。魚で言うと取れたてあのコリコリ感ですかねぇ~!
その死後硬直がとけていくと徐々にタンパク質が分解されて今度はアミノ酸が発生してこのアミノ酸が「うまみ」になるそうです(^o^)

bui.gif

牛は死後硬直がとけて1~2週間
豚は3~5日
鳥は5~12時間で「うまみ」が熟成するそうです(^o^)
店頭に並ぶ時はもう「うまみ」の時間はたっているのでやはり賞味期限をこすと腐り始めるので危険です
美味しさを求めすぎて食中毒になったらたいへんですねぇ~(^_^;)

HAIR Reve
練馬 カット メンズ 理容室 美容室 炭酸ジェル 口コミ