2014年04月 | Hair Reve ブログ~
2014-04-30 17:03 | カテゴリ:未分類
こんにちは HAIR Reve の高橋です。GW後半は天気がいいみたいで出かける方が多いのでしょうね

昨日のお休みに2日早い娘の誕生会をしました。

まずは誕生日ケーキから

image (27)

義母の手作りの 「ケークサレ(塩味のケーキ)」


入っているのは、グリエールチーズ・義父手作りの豚ももベーコン(酒のつまみに最高なんだよな~!!)・玉ねぎ・小松菜が、入ってます。離乳食の孫を考えて作ってくれました。

食事も終わり(昼から遠慮なしに飲んでました)メインイベント

一升餅・誕生餅

image (25)

一升餅とは、

一升分(約1.8kg)の量の餅を丸めた物のことをいうらしい。

「一升」と「一生」を掛けて一生食べ物に困らないという意味と、丸いことから「一生丸く長生きできるよう」にと願い

を込めたという。

地域によっては様々な祝い方があり、「一生餅」「誕生餅」「立ち餅」「一歳餅」等と呼ばれるそうです!

image (26)

他にも「転ばせ餅」と云う所も有るくらい、子供が餅を背負い立てない姿、転ぶ姿を将来への夢や希望の願いを込めて見守る行事でもあるそうです!

image (29)

歩かせたら重さで前のめりに転び、大泣き

image (28)


あっという間の一歳。

早いな~。はやく髪伸びないかな~

HAIR Reve

練馬駅 カット メンズ 理容室 美容室 炭酸ジェル 口コミ